祭nine.のいろいろ

エンターテイメント集団「祭nine.」さんのことについてセトリやライブの感想などいろいろ書いてます

横山統威バースデーライブ感想

メモ帳に箇条書きのままだった感想達をよーーーーーーーーうやくまとめたのでここに記します。
レポでも考察でも無くただの感想なので読み物としては全く面白くないです。
自己満記録って感じ…









私の推し横山統威くんのバースデーライブを見ました。
エンターテイナーでアーティスティックでトリッキーな彼がプロデュースするライブってどんな雰囲気でどんな世界を見せてくれるんだろうって告知の段階でワクワクが止まらなくてずーっと楽しみにしてた。
んで1度延期になったりもしたけど無事当日を迎えられまして!いやあよかった!それでね!当のライブがね!


ヤバい


なので少ない脳みそと貧困なボキャブラリーでこの昂った感情をなんとかかんとか言葉に変換して感想を並べていきたいと思います。
日本語間違ってたらごめんなさい。同じような言葉何度も使ってると思うけど許してね。
ですます調とかそういうのも適当
マジで語彙力無くてさ


オープニング映像

始まった瞬間に感じたのは映像がすごくキレイ。
編集もカメラワークもストーリーの起承転結っていうのかな、この辺全部大規模なアーティストさんのライブで見たことあるオープニング映像と雰囲気が似てて映像の構成も演出もプロが作ったものと変わらないじゃん凄い…って思った。
そういうセンスがあるのか、はたまたそういった映像のお勉強をされているのかは分からないけど彼の映像技術はますますこれからの武器になる気がします。



1.Let's Go

そして始まる一曲目。
登場のカメラワークがね、歌番組の中継みたい。
客席のフロアもセットのように使うその発想力流石です。BMシアターがちょっと違う場所に見えた!そういうスタジオですか?みたいな。
始まりからひと味違うものを見せてくるあたり統威くんって感じですね。
まっしろな服が似合う〜BMシアターの壁が真っ黒だからすごく映える。スタイル良。歌うま。

この曲の「新しい世界 見に行こうよ」というフレーズにこのライブが始まる事の暗示と20歳になったこれからももっともっと新しい世界見せていくからねってのが詰まってるのかなぁなんて思いつつ

2. 魁!祭OTOKO

なるほどーーーなるほどなメンバーをそういう感じで出すのか!愉快!
というか統威くんメンバーが出てきた瞬間嬉しそうな顔するのね。
そして奏くんのスーパーハーモニカタイムをスライドホイッスルで披露…これもまたなるほどだよ…。ありそうで思いつかなかった発想だ…。上手い下手は置いておいてこの楽器って位置に正解が無いから難しそう。
2曲目にして統威くんのやりたい事できるだけ詰めまくったライブになりそうな予感をキャッチしました。

3.GO!! 世侍塾 GO!!

この曲だけでもタイムカプセルの世界観が出来上がってる感あるよね。(?)
統威くんといえば氣志團さんだし(あとにっしー)この方々が多分色々な意味で彼のキッカケとかハジマリに関連してるのかなと思うと非常に感慨深い…
しかし歌うまいな。
両脇のメンバーが逃走中みたいでウケる。そして奏くんの髪型よ。イカつくて笑っちゃった。

余談なんだけど最近Nissyさんのソロライブ映像を初めて拝見したのね。で真っ先に感じたのがあ、統威くんだ。と思ったの。歌ってる時の仕草とかマイクの持ち方とか。リスペクトされているのか無意識に似たパフォーマンスをしているのかは分からないけどいい意味で通ずる部分があったなと思いましたという話。


ダンスパート

ここでダンスだけをじっくり見せてくれるパートをもってきたのはちょっと以外でした。Zepp2周年を思い出したな。ダンスリーダーのたかくんと一緒に踊っても引けを取らないダンスする統威くん凄いなぁと思ったんですよ。統威くんのダンスってめっちゃキレッキレという訳ではないんだけど自分の1番良い魅せ方を分かってる踊り方するのよね。力の抜き方に色気があるというかなんというか…これは本当に推しフィルター抜きで私はとーいくんのダンスが一番好き。何よりも顔とパフォーマンスに惚れて推してるのでな。
それでいて底抜けに楽しそうな笑顔、くるくる変わる表情がもうアイドルでしかない。
歌って踊ってる時の統威くんは凄く正統派アイドルに見える。喋ってる時はおもしろトンチキちゃんだけどね。そんなとこももちろん好きなんですがね。

4. Power of Dream

2番スタートか…!そうだよねそうだよね…何度聴いても素敵な詞。
ハマりたての頃初めてこの曲聞いた時とーいくんの声が若い…!ってちょっとビックリした記憶がある
当時の声も大好きだけど今は歌い方にツヤがあるよね。見た目だけでなく歌声も大人っぽくなってらっしゃる。そしてダンスあとだから歌ってる時首元の汗が光っててキレイだった…(着眼点がキモくてごめんななさい)あれだけ動いて汗かいて顔と前髪崩れてないのすごいなぁ…。

5.轟け、獅子太鼓

祭nine.になりました、の曲でどうしてこの曲を選んだんだろう。あえてデビュー曲にしなかったことに理由があったりしますかね…?
これの考察はちょっと私の妄想がすぎるので書くのやめました恥ずかしいし。
単に好きだからってだけかも知れないし真相は本人にしか分からないけど私はこの選曲なんとなく嬉しかったな。
そしてメンバーがくるとやっぱり嬉しそう~。笑顔に少しニヤけが入ってる感じで…わたし統威くんのその笑った顔が一番好きだな。メンバーといる時に見せる笑顔。
あと奏くんがCメロで「と」のポーズしてるように見えるんだけどこれはたまたま?意図的??意図してやってくれたって思っておくねといかなわっしょい

6.笑って

ふ、ふる……………………凄い………あのハートフルソングにAメロBメロがついた………Cメロもついた…音楽のことよく分からないけどこれ構成がマジモンじゃないか…サブスクで配信しましょう。レコーディングしてアルバムにも収録しましょう。え、ギターも本当にひいてる?すご、まってなんなんだ色んなもの詰め込みまくりでなんでも出来るんかこの方……もはや怖い……
シンプルに元気出る曲ですよね。とーいくんが作るものや伝えてくれるものっていつもハートフル。普段おふざけキャラだけどこういう部分から根っこが優しくてあったかい子だって伝わってきます。


7.ZOKKON!

ぞっっっっこん…………………??なんで………………??
いま統威くんのソロで1番聴きたかった曲なんですけど………??え、、本当に、、、????大好きなんですって、、、、
初見イントロかかった瞬間変な声出たしその後もずっと頭抱えて見てたから記憶が無い。でもアーカイブで100万回見た。とーいくんこの曲似合いすぎるんですって……はぁ〜思い出しただけでん゙ん゙ってなる…
ZOKKON!てさ、歌詞が2次元のとーいくんって感じなんですよ。伝わって。聴けば聴くほどめちゃくちゃとーいくん……本人っぽいというよりは似合うの方が近いかなーいやぽくもあるんだけどーもーとりあえずピッタリ。
とーいくんのZOKKONにゾッコンですよこちとら、、、キミに全額BET!!ってフレーズが特にお気に入り。統威くんに意味もなくギャンブル用語をカッコよく言わせたい。
そういえば衣装替えてきましたね。とーいくんて赤もとっても似合うと思うの。というかどんな色でも似合うから何色にも染まれる人なんだな。
あとハート飛ばしてくれた時の、アレ凄い。スクリーンと演者をリンクさせる演出嵐のライブとかで見たよ…プロの演出家か…

8.メドレー

DJ???!??それをやりながら歌うんですか??すごない、、、???
個人的にはでせお、Forever and Always、しゃるきす、Candorが嬉しかったです…( ; ᴗ ; )‪
手元操作してる時の顔がマジなのカッコイイね。
とーいくんていつもニコニコしてるからふとした時に真剣な顔見せられるとドキッとしてしまう、、
全体的にオシャレソングが多い印象でやっぱみんな統威くんにそういうイメージ抱いてるんでしょうか。解釈一致ですね。全ての統威くん推しとハイタッチしたい。
それにしてもCandorが1位か…納得だな〜…私もこれとMy fast…で迷ったので。バラードは統威くんの透明感ある歌声とキレイな裏声が凄く映える。

推しよ、、、すごいね本当になんでもできるのね。
でも何でも出来るように見えるくらいの努力をたくさんしてるんですよねきっと。そこがまた凄い所。


9. シアワセアンテナ

20歳になったとーいくんが今伝えたいことがこの曲につまってるのかなぁタイムカプセルライブで語ってきたものの総まとめっぽい感じがして凄く好き
この曲いいですよね。
立派な大人には程遠いけれどってフレーズ、成人したての子に歌ってもらうとより染みる

10. まっしぐらlife

最後にこの曲を選んでくれてありがとう!!
とってもとーいくんらしい
しんみりではなくでもふざけずに明るく前向きでこれからもまだまだ続くんだぞって感じの終わり方。
メンバーが装飾の風船を胸に貼りだして、それを見渡して、もー皆なにやってんの!(笑)とでもいいたげででもめちゃくちゃ楽しそうな顔するとーいくんから幸せオーラが溢れ出てた。気がした。
その笑顔が一番好き。
祭nine.に囲まれてる統威くんが大好き。
ねえ凄い飾ってあったものがクラッカーになってた!全然気が付かなかったよ最後まで違う楽しいをみせてくれるあなたは最高のエンターテイナーですよ。カメラに写ったクラッカーの中身が銀テープみたいでキレイだったな〜



ちょっとMCのお話もするね
みんなから自分の好きなとこ聞きたがってそれ聞いてうれちーって顔するのそういうとこが本当に末っ子感〜〜〜〜可愛い
しかもなんか無いですかって聞く時吹き出しちゃってやんの!可愛いかよ!恥ずかしくなっちゃった!?笑
じゅきちゃんがあげた靴を今日履いて来てるの愛じゃん…ものを大切に出来る子は人をも大切にできるに違いない。
最年少がついに20歳になったかーってしみじみしてるお兄ちゃん達みると時の流れを感じてなんだか泣けてくるね





タイムカプセル…とーいくんの20年間の中身…
親バカならぬ推しバカだと思わても仕方ないのですが今回のイベントは文句のつけ所がマジでない。
それくらい私は楽しませてもらいました。

何が飛び出てくるか分からない上にその出てくるもの全部違う楽しみ方ができちゃうまるでおもちゃ箱のようなライブ。
きっと横山統威くんだからこそ作れたもので、それを見せて貰えた私は幸せ。






「20歳になるからって特別何かが変わるわけじゃない。
いくつになってもステージに立ちたいと思ってる。
コロナ禍でみんなに会えなくて寂しいけど寂しがってるだけじゃダメで、自分はありがたいことに発信ができる立場なのでSNSで思いついたことをやったり、そのお陰で可能性も広がったしこれからに生きるなと思ったので大事にしていきたい。
どんなときもいつまでもみんなに幸せを届けたい。
一生やってくんで、一生僕はステージに立ちたいと思ってるのでどんどん夢叶えていきたい。」


これは最後のMCでとーいくんが行った言葉。
ざっくりまとめたものだけど。
統威くんの普段のキャラはあれどこうして伝えるべき時はご自分の気持ちをしっかり伝えてくれる所が好きです。



なんかこれまでもさ、私たくさんのアイドル、推し、ユニット、コンテンツとサヨナラして見送ってきたからアイドルのいう永遠も一生も絶対ある訳無くて、もちろんそれは分かってて。
だってやっぱりいつになっても大好きな人とのお別は慣れないんです。永遠なんてないって分かってても仕方ないって分かってても辛いもんは辛いし悲しいもんは悲しい。
その時っていうのもいつやって来るのか分からないしさ!今から来るよ!とか言って欲しいよね(笑)


でも
それでも今、自分の好きな人が一生を約束してくれることが私は嬉しくて。
いつどうなるかじゃなくて今そう言ってくれるのが嬉しいんですよね。
なんやかんや大事なのって結局は後でも先でも無く今だし。
完全に自論だけど。
私の推しって優しいなあ。
あ!でももちろん後悔はすることはあるし懐古もするし永遠を望んだりもしちゃうよ!!そこは人間だからね!!




何が言いたいのかよく分からなくなってきてしまった…やばー色々めちゃくちゃ!!
まあ今回のバースデーライブで横山統威くんという推しと出会えて本当に良かったなと改めて感じましたよっていう話です!!!!
わたし男の子のアイドルに推しが出来たの祭nine.ととーいくんが人生で初めてなんだよー?笑
大袈裟でなく人生に新しい風を吹かせてくれて変化をくれた存在!おかげで今とっても楽しい!!ありがとうみんな!!!ありがとう推し!!!!



解釈違いな事とか書いてたらごめんなさい!!的外れなこともいっぱい書いてるかもしれないごめんなさい!!生ぬるく見守ってーーー!!!
どうやってまとめたらいいか分からないのでこの辺で終わります!!ありがとうございました!!






しかし推しのエコー写真見せて貰えるってどんな世界線